ねるねるねるね

メタモンの相方探して三千里

ガブミトムミミガッサver.1

こんにちは。こっとと申します。

 

結果は出なかったですが、テラスタル環境への理解を深めるために書こうと思います。(以下常態)

最後にテラスタルへの自分の考えを書いているのでそこだけでも良かったら見てください。

【使用構築】

f:id:uniflame1985193:20230105173152j:image

【結果】

f:id:uniflame1985193:20230105173231j:image

【構築経緯】

1.最終日2日前に鉢巻ガブリアスの通りがいいことを教えて貰ったため、地面テラス鉢巻ガブリアスから構築を組み始めた。

2.対面構築にしたかったため、キノガッサミミッキュを採用。

3.このままだと相手の地面テラスガブリアスの一貫を切れていないのと、こちらの対面ポケモンが不利を取らないよう展開できるように拘り眼鏡ミトムを採用した。

4.補完枠として、若干キツいサザンに選出画面で圧をかけれて、エースにもなれる鬼日差しウルガモスを採用。

5.最後にセグレイブやカイリューに対して圧をかけつつ確率を押し付けられる食べ残しヘイラッシャを採用して構築が完成した。

 

 

【個体解説】

ガブリアス@鉢巻 地面テラス A252 ↑S252 D4

地震 逆鱗 アイへ ドラク

地面テラス地震

H4セグレイブ→75%乱数1発

B4ガブリアス→81.2%乱数1発

 

構築の軸で地震の一貫を作って通していく。

地震の一環がある構築は鋼タイプが飛行テラスすることが多かったためロトムバックで様子見することもある。

カイリューに対してはフェアリーテラス以外なら地震が安定して打てるのでテラス読み地震を打っていた。

※最終日に飛行テラスカイリューが蔓延していたらしくマッチングしなくて良かった。

カイリューが鉢巻なら、1回攻撃を受けた後ミミッキュorロトムバックが安定で、渦型は1回技見るためにか羽から入ってくることが多かったため、羽見てからロトムバックで展開していた。

D4振りに関しては眼鏡ドラパの流星が乱数1つズレるためDに振っている。

 

ミミッキュ@命の玉 霊テラス A252 ↑S252 H4

シャドクロ じゃれつく 影うち 剣の舞

 

ガブで荒らした後のスイーパー。

鉢巻カイリューの一貫を切ったり、拘りドラゴンに対してロトムでドラゴン技を拘らせ剣舞で切り返したりしていた。

よく分からない襷枠もロトムのボルチェンから影で縛れたり割と器用に動けた。

剣舞ミミッキュは相手のテラスタルに依存しない性能をしているため、スイープ性能があるのにテラスタル択になりにくく良かった。

 

ロトム@拘り眼鏡 妖テラス H252↑ C252 S4

ハイドロポンプ ボルチェン テラバ トリック

ハイドロポンプ

無振りサーフゴー→37.5%乱数1発

H205地面チョッキセグレイブ→87.5%乱数1発

 

クッション兼対面操作枠。

有利対面を作って技を打ってるだけで相手が受からないので、ガブとクルクルしながらミミッキュを通していた。

このポケモンはフェアリーテラスタルが読まれ過ぎてドラゴン対面択になりやすかったので、なるべくテラスタルを切らず立ち回る事を意識していた。

ロトムとドラゴン対面はドラゴンのSが早いため、2回技を受けるとロトム側が落ちるがロトム側はテラスタルを切られると相手を確1で落とすことができないため。

また強い動きとして、初手のガブ対面フェアリーテラバ読みで引いてくるため、ハイドロポンプを打つとかなり試合展開を有利に進めれる。

 

キノガッサ@襷 地面テラス↑A252 S252 B4

種がん マッパ 地ならし 剣舞

マッハパンチ

無振りマスカーニャ→確定1発

 

初手兼スイーパー枠

起点作成に対して剣舞を積むことで裏に負担をかけれるようになるのがシンプルに強かった。

ただ、最終日のカイリューの量や環境に居るステロまで考えるとこのポケモンがなんで使われなくなったのかも納得出来た。

強いポケモンではあると思うが、テラスタル込で相手が何処まで対策してるかも見えないため、裏に置く2体で勝てると確信した時だけ出していた。

ラスタルはドラゴンにちょっとだけ強く出れるよう鋼でも良かったかもしれない。

 

ウルガモス@おぼん 妖テラス 調整不明

炎舞 蝶舞 鬼火 朝の日差し

 

諸説枠①

1ヶ月前に育成した個体なので何処を意識して降ってるのかよく覚えていない。

試合にも数回しか出していなくて出した試合も負けたためもう少し考察すれば良かった。

→最低でもゴツメ2ウェポンとか

キョジオーンに対してイージーを取るためにいい感じの隠密ポケモンを考えていたが最後まで思いつかなかった。

 

ヘイラッシャ@食べ残し 妖テラス H252↑B252 S4

アクブレ 雪雪崩 地割れ あくび

 

諸説枠②

上振れ狙いと重いガモスやセグレイブ対策で入れていたが、ガモス軸は毒菱が多くせグレイブは裏にサフゴが居るためほとんど出せなかった。

受けに対してもクレベースがいて地割れが一貫しないため対策の厚さを感じた。

ただ、サフゴが居ない構築に対してのクッション性能はかなり高かったのでもう少し調整して出せる範囲を広げる方が良かったのかなと思う。

 

【選出】

ミトム→ミミッキュガブリアス
基本選出。

ガブリアスの通りがいい場合は初手出しするが、基本ロトムが出し負けすることがないためボルチェンから展開することが多かった。

 

ガッサ→ミミッキュガブリアス
初手にガッサが不利をとらなかったり、ガッサから崩していけそうな時はこの選出をする。

 

ミトム→ウルガモスミミッキュ
ウルガモスを出す時の選出

ミトムで様子見してガモスで荒らしてミミッキュで詰めて行く選出だが勝率はかなり低い。

 

【重いポケモン

1.マスカーニャ

ガッサを投げたらサフゴ後投げから削られて不意で縛られる。ロトムマスカーニャ対面ガモスに引いたら叩き叩きで死ぬなど処理がイマイチ安定しなかった。

2.キョジオーン(草テラス)

どうしようもないので切っていた。

いい隠密ポケモン模索していきたい

3.ドラパルト

鬼火型はほぼ負け確、特殊も数的有利取ってないと厳しい。

最後らへんは初手読みでロトム合わせてテラバをしていた。

 

 

【テラスタルへの理解】

対面構築を使った感想として、対面構築のテラスタルは温存するより、倒せると感じたら早めに切っていいと感じた。

早めに一体持ってくことによってテラスタルを切れるポケモンの数が減るため、なんやかんや展開的には有利になることが多かった。

→テラスタルダイマほど切り返しにならないのも大きい

ただ、「自分ミトム相手ガブリアス対面で相手の裏にサフゴがいる気がする」このような状況でテラフェアリーをしても相手は読んで受けれるためこういう時は切らずに我慢することが大切だと思った。

上記でも書いたが相手を倒せて数的有利が作れると思ったら積極的に切っていいと思う。

後、テラスタル環境は偉い行動より強い行動を押し付ける方がいい気がした

 

【感想】

構築パクることが出来ない自分にしては、構築記事がない最初の環境でよく頑張った方だと思いますが、潜る事を躊躇ってしまった弱さだけは反省です…

次潜れる時は最終2桁をめざしていきたいです。

P.S アンコールって技消してください…

 

Special Thanks!

ガブリアスの理想孵化余りくれたこいけさん!

最終日付近一緒にランクマ回してた窓の人達!

 

Twitterやってるので良かったら仲良くしてください🙌

→@jinbo_no